てみず

ファイル名を入れ替えるとき、いったん仮の名前に変更している時間。

【VRChat】逆光で不思議な世界観を作る【レタッチ】

マジで金がない事でおなじみ、てみずです。

さて、今回は、

CyberCatちゃんが月を背景にこちらへ手を伸ばしている。順光。

これを

CyberCatちゃんが月を背景にこちらへ手を伸ばしている。逆光。

こうします。

では、さっそく見ていきましょう。

0.使うもの

・VRChat

PhotoshopGIMPでも可)

 

1.逆光にしたいものを切り取る

切り取ってください。

CyberCatちゃんが切り取られている。切り取り方はなんでも可。 ↓参考リンク。

Photoshop最新版Photoshopの「選択とマスク」で画像を切り抜く方法

Gimp: GIMP - 画像や写真の切り抜き・トリミング方法【初心者ガイド】 | Howpon[ハウポン]

背景はわかりやすさのためにいったん非表示にしています。

 

2.影を塗る

2-1.影レイヤーを作る

新しいレイヤーを作ります。ここでは名前を「影」としておきます。

影レイヤー。

そしてこのレイヤーを選択します。

次に「ブラシツール(ブラシで描画)」を選択。

めっっっっっちゃ大きさをデカくして

ブラシの詳細画面。直径が5000ピクセルになっている。

色を影っぽくして

影の色を選択しています。暗い青。

全面に塗りたくります。

CyberCatちゃんを真っ青にしています。

2-2.スタイルを整える

多分、こうなっていると思います。

・レイヤースタイル:通常

・不透明度:100%

変更前のレイヤーの情報。

これを、こうしてください。

・レイヤースタイル:乗算

・不透明度:(好きな数字)

変更後のレイヤーの情報。

ここまですると、こうなっています。

CyberCatちゃんがぼんやり暗くなっています

いい雰囲気です。

しかし、ぼやっと漏れ出ている影が嫌ですね。

2-3.クリッピングする

クリッピングしましょう。

PhotoshopPhotoshop ヘルプ | クリッピングマスクの使用方法 (Photoshop CC 2015)

Gimp「GIMP」クリッピングマスクってどうやるの? - mizuncoo

そしたらこうなります。

CyberCatちゃんがくっきり暗くなっている。

ちゃんと対象の範囲だけ暗くなっています。

 

3.影を削る

逆光には、フチからちょっと漏れてくる光があります。あれをやります。

「影」のレイヤーを選択。

影のレイヤー。

そして「消しゴムツール」を選択。

この状態でフチをなぞると…?

縁が明るくなるGIF

明るくなります(Wow!)

これをいろんなフチにやります。

目などにも使えます。

目の画像。暗い。

目の画像。眼球が光っている上、涙も光っている。

 

4.完成

おめでとうございます。

最後に背景を表示して、色合いを調節して、完成となります。

完成画像。

 

5.その他

【簡単な逆光の塗り方】光と影を表現してみよう! | MediBang Paint – 無料のイラスト・マンガ制作ツール

今回はイラスト制作の技法をもとにレタッチしました。

 

今回の私の記事はかなり雑な説明です。

詳しくは詳しい人に聞いていただけると幸いです。

ここまでお読みいただきありがとうございました。

他にもこういった記事も書いていますので、お読みいただければ幸いです。

以上で記事は終了です。

おつかれさまでした。